長寿桜2016.3.26撮影

チョウジザクラ

昨年の春、群馬県にあるみさと芝桜公園の花祭りを訪れた際、鉢植えを買い求めました。
長寿桜・・・って、どう見ても桜じゃないけど、縁起が良さそう。
帰宅してから、ググってみました。

チョウジザクラ・・・桜とは名ばかりの、ジンチョウゲ科。
原産は、中国ということでした。
香りは有りませんが、爽やかな薄紫色は、殺風景な庭で際立っています。


樹高もそれ程高くならず、鉢植え向きと聞きましたので、場所も取らないかと胸算用。
買ってきて早々に、鉢に植え替えしました。
後で分かったことですが、移植を嫌うそうで、植え替えは枯らす原因との事。
冬は落葉しているので、細々とした枝だけが地上部に残り、
何とも、心許なくてハラハラしておりました。
春の光を浴びて、梢の小さな花芽が柔らかくなり、ついに開花です。

あぁ、良かった。とても可愛いです。

別名に、フジモドキとあるようですが、・・・もどきは、気の毒な名ですし、
これで甘い香りが有れば、ライラックと競うところですが。

戻る  second roomに戻る